30代のおじさんブログ

30代に入ってるおじさんが、仕事、人生、感じた事、触れた事を綴っていきます。

セガサターンは名作揃い?!今の30代は絶対やった事ある思い出のゲーム機です。

687474703a2f2f64656e67656b696f6e6c696e652e636f6d2f656c656d2f3030302f3030312f3136322f313136323937352f7365676173617475726e5f3030315f63733177315f373230783534302e6a7067.jpg

 

セガサターンという伝説的なゲーム機

 
セガサターンをご存知でしょうか?
1994年11月に前期型となるセガサターンが、
発売されました。当時は4万円前後となかなか高価な代物でした。
ですがファミコンスーパーファミコン世代から見ると
非常に画像がキレイで、ワクワクドキドキするそんなゲーム機でした。
 
も発売され次世代ゲーム機として一時代を築きました。
あの事はみんなゲームに夢中!!そんな時代でしたね。
 
私はその中でもセガサターンがダントツで大好きでした。
当時アーケードゲームも非常に流行っており
同機種は人気アーケードゲームをいち早く移植した事もあり
あのゲームが家でできるって所も魅力でした。
 
 
imgda867c22zikezj (1).png
 
 
 
 

最初はバーチャファイターですね。

 
 
これは皆最初にやるゲームでしょうかね?
ございました。そしてより立体的になったのがこのバーチャファイターです。
アーケードでも人気のゲームで、大会なんかも頻繁に行なわれていましたね。
 
私も初めてプレイした時は画像の鮮明に驚きました。
あの興奮は今でも覚えています。
 
私はジャッキーを主に使用していました。
使いやすいし技コマンドも難しくなかった事がよかったです。
 
194302.jpg
 
 
 

今、思えば元祖スマッシュブラザーズ?

 
これもまた面白いですね、『ガーディアンヒーローズ』!!
今で言うスマッシュブラザーズではないでしょうか?
当時格闘系?で6人対戦は今までなかったので、斬新でした!
 
そして使用キャラの多さも面白さの魅力でしたね。
ドラクエで言ったらスライム的なキャラを操って戦うみたいな事もできたし
飛び道具としては波動拳が主流となっていた当時、ビームを出すことが
できたのはこのゲームだけではないでしょうか?
 
ワイワイガヤガヤできるこのゲームは笑いながら友達としてましたね。
 
 
suparobof017.jpg
 
 
 

スーパーロボット対戦もすごかった、、、

 
スーファミ時代から好きだったのが、このスーパーロボット大戦F!!
このゲームの内容はスーファミソフトの第四次スーパーロボット大戦
ストーリーをメインにエヴァンゲリオンが登場した事でも有名ですね。
この頃から声の演出も加わり更に面白さが倍増しました。
 
容量の問題?なのかこのソフトは前編、後編に分かれてソフトが
発売された事も印象的でした。
 
 
今でもやっている人は必ずいると思います。
 
断言できますね。私も改めて買おうか迷っているくらいです。
あの頃のセガサターンとの日々を感じたいと思う
絶対にいると思います。
 
青春のひと時を思い出すのもいいのではと思います。
 
 
拝見頂きありがとうございます。