電子マネー市場が5兆円を突破!!拡大する事から各企業の顧客囲い込みができています。
電子マネー市場が5兆円を突破!!
今では当たり前となった電子マネーですが
皆様はお持ちでしょうか?
今では色々な企業がこぞって電子マネー利用が可能になっており
新たな通貨ってイメージが出来上がっています。
電子マネーをカテゴリーで分けると小売系と交通系に
区分する事ができます。
小売店系でいいますとイオンのWAONが有名ですね。
交通系でいいますとSuicaが有名どころです。
メリットはやはり小銭いらずって所がメインで
電子マネー利用により割引やポイント付与なども
利用者数を増やす要因となっております。
交通系電子マネーは定期と一体型になっており
駅構内での買い物などで支払い利用が可能で、
小売店系はポイント付与など独自のサービスが売りです。
各個人のライフスタイルに合わせてどちらかを選ぶ事もでき
非常に便利なサービスとなっております。
市場が大きく伸びている状況でございます。
その中でイオンのWAONは全体の決済額の4割を超えており
9年間の販促活動が実を結んでいるようです。
その他企業も電子マネーは相当力を入れています。
実はこの企業でも、、、
そうです驚安の殿堂ドン・キホーテでもmajicaという電子マネーがございます。
お得な割引クーポン発行やチャージする事にポイントが入りるしブランド品なども
会員価格で購入する事ができます。
とうとうディスカウント店にも導入されたかと言った感じです。
ですがなぜ各企業が独自の電子マネーサービスを開始したのでしょうか?
市場拡大で顧客の囲い込みができています。
特に小売店系電子マネーはその店でしか使えないため
利用者数を上げれば顧客の囲い込みができます。
更に顧客は利用する事により先ほども記載しましたが、
ポイント付与や特典を受ける事ができリピートにつながります。
少子高齢化と言われている時代、単純に市場が縮小している中で
囲い込みは重要な取り組みの一つとなっております。
それを行う事で客数をある程度把握する事もできますし
利益の推移も企業内で把握しやすくなります。
交通系電子マネー利用は、年齢が比較的若い方が多いですが、
小売店系は年齢層も様々で地方でも利用しやすいの事もあり
普及率が高いのではと感じます。
今後も電子マネーと連動した新サービスなども出てくると
思いますので、更に市場は拡大していく事でしょう!!
拝見頂きありがとうございます。