30代のおじさんブログ

30代に入ってるおじさんが、仕事、人生、感じた事、触れた事を綴っていきます。

グラブブルガチャ炎上の理由は?今後も増えるガチャ問題をどう考えるか?

f:id:lifeball2468:20160321124407g:plain

 

グラブルガチャ炎上の理由は前からでは?

 

スマートフォンの普及で一番伸びた業界はやはりゲーム業界ですね。

大人から子供まで周りをみればみんなゲームに夢中です。

そしてこうした背景から問題となっているのが課金問題です。

多額の課金を行ったにもかかわらずお目当てにアイテムが入らない

なんて事はよく聞くはなしです。

 

ですが最近は課金による借金なんかも取り上げられており

社会的な問題になっていますね。

 

今回のグラブルガチャ炎上についてもレアアイテム欲しさに

70万円もの金額をつぎ込んだが出なかった事から

炎上に発展している流れがあります。

確かに最近CMでも話題ですし人気ゲームなのは分かりますが、

レアアイテムGETはユーザーにとって現実と同じステータスで

ある考えが浸透しているように感じました。

 

その考えがあるからやはり炎上が起きると私は考えてます。

 

ですがソーシャルゲームが誕生してからこうした課金してのレアアイテムGETは

常問題となったり運営側が制御しているなど色々な憶測が飛びますが

実際はどうなのでしょうか?

 

確かに当選確率などが運営側から案内されておらず

課金に歯止めがきかなくなりますね。

この部分を改善する事で課金しすぎを抑止する事ができるのでしょうか?

 

f:id:lifeball2468:20160321171702j:plain

 

今後も増えるガチャ問題をどう考える?

 

今回のガチャ炎上を受けて出現率アップなどのイベントは

明確な出現率を案内する必要が義務付けられそうですね。

 

政府も法律化を視野に入れて動いてくるのではと考えてます。

今回の炎上でグラブルでは各レアアイテムの出現率を公表する事となりました。

その他の企業はまだ今後の動きを見て対策を立てる事を話しており

まだこの問題は解決が見えない状況です。

 

今後の動向が気になる業界ですが、

法律化したら従うしかないので、早急に改善策をユーザー側から

国へ訴えていく事が重要だと感じました。

 

拝見頂きありがとうございます。