30代のおじさんブログ

30代に入ってるおじさんが、仕事、人生、感じた事、触れた事を綴っていきます。

女性は二人以上子供を産む発言はどうなの?処分となりそうな校長先生の考え方は?今回の騒動どうするのでしょう?

f:id:lifeball2468:20160319234925j:plain

 

女性は二人以上子供を産む発言はどうなの?

 

連日ニュースで話題となっている状況ですが皆様どうお考えでしょうか?

私がまず感じた事はマスメディアが取り上げすぎって印象が強いです。

後はこの発言が女性校長だったら、、、って感じですね。

1つのキャリア形成と子育てのバランスを問う流れの話に

できそうだったのにと思います。

 

今回の騒動も親御さんからのクレームで発覚した感じですし

先生の発言はやはり威力と言いますか、影響力が高いと感じました。

 

学級崩壊や体罰問題で先生の立場は厳しい印象でしたし

まさかこんな事になるなんてって私も想像できませんでした。

 

f:id:lifeball2468:20160320000842j:plain

 

校長先生の考え方と言いたかった事は?

 

今回の件で校長先生が言いたかった事って人間的に成長しろって事です。

勉強しなさいって事です。そして政策的な部分で賛同している内容と

繋げて生徒に伝えたかったのではないでしょうか?

 

二人以上産め発言がクローズアップされていますが、

男性に対してもコメントしており子育ては夫婦で助け合う事の

重要性を訴えています。

 

そして子供を二人以上産んだ女性に対して国立大学に無料で入学させる

政策を支持している事も話されてます。

 

1つのキャリアと言いますか、、、生き方と子育てについてを

伝えたかったのではないでしょうか?

 

ですが中学生に話すのは早いのではと私は感じます。

自分が中学生の時にこの話を聞いてもピンとこないと

客観的に感じたからです。

 

全校集会でこんな内容で話す事を他の先生にも伝えていれば

内容も修正できたと思います。

 

そしてメディアがこぞって報道しているため生徒からかしらけたなどの

感情が出来上がってしまったように見えます。

 

自殺問題など現在学校自体が窮地に立っている状況です。

変な形で目立つのはやはり世間が許さないのではと感じました。

 

拝見頂きありがとうございます。