30代のおじさんブログ

30代に入ってるおじさんが、仕事、人生、感じた事、触れた事を綴っていきます。

関西私鉄系の座席の座り心地はどうでしょう?みんな感じているかわかりませんが気になります。

f:id:lifeball2468:20160311004051j:plain

 

関西の私鉄の座席の座り心地が気なります

 

私だけが感じているのでしょうかね?

主な関西系の私鉄はざっと京阪電車近鉄電車、阪急電車阪神電車

ございます。関西にお住まいの方なら1度は乗った事のある電車では

ないでしょうか?

 

もちろん運営会社が違いますので、電車のデザインから中身まで

違いはあります。そして座席の座り心地も違ってきます。

皆様のおすすめ座席はどこの電車でしょうか?

 

f:id:lifeball2468:20160311004953j:plain

 

高級感と座り心地なら阪急電車かな?

 

初めて乗った時のあのふかふか感には驚いた記憶があります。

阪急電車=高級ってイメージが自分の中で出来上がっていた事もあり

マジで!!ふかふかやん!!ってはしゃいだ記憶があります。

皆様はどうでしょう?

やはり映画にもなるくらいですから初めて乗る人は絶対に驚くと思います。

後余談ですが、対向列車が通った時の振動が半端なく

ビクビクしていた記憶もあります。

(自分が普通電車に乗っていて対向電車が特急の時)

なれるまで阪急電車で寝る事ができませんでした。

 

そして阪神電車はどうなの?

どちからというと座り心地は硬い感じですかね。

マットレスで言うと高反発タイプです。

好き嫌いが別れるのかなと感じます。私は特に気になりませんが、

長時間座るのはちょっとお尻痛いって方もいるかもしれませんが、

人それぞれですかね。

余談ですが、尼崎周辺の阪神電車の駅は基本斜めを

向いているのが面白いです。

ホームとの間が結構空いてますので乗り降りは気をつけてください。

 

京阪と近鉄はどんな感じですかね

京阪の座席は阪急に近い座り心地です。

こちらも高級感は出てますね!!特急なら2階建て車両もあり

お子様でも楽しめそうですね。

大阪から京都へ向かう外国人観光客も多く乗っており

私が見た感じでは、ええ感じやんみたいな事を言ってました。

グローバルに通じるんだなと改めて感じました。

 

近鉄については阪急と阪神の間ですね。

マットレスで言う所の中反発です。

最近はこのタイプを好む人も増えていますので、

近鉄の座席好きの人は増えるのではと予想してます。

 

もちろん特急ならワンランク上の座席がありますので、

奈良か京都もしくは三重へ行かれる際はぜひ乗ってみてください。

 

人それぞれですが、、、

 

座り心地は人それぞれですからなんとも言えませんが

私なりに感じた事を記載致しました。

 

ですが日本の電車の技術は世界的にも高い水準であり

技術提供も行える程です。

そして電車を愛してやまないオタク?って言い方は失礼かもしれませんが、

そうした方々の支持もあり奥深いものになっているなと感じます。

 

いつも乗っている電車を違う角度からみるのも

また楽しみの一つではと思います。

 

拝見頂きありがとうございます。