30代のおじさんブログ

30代に入ってるおじさんが、仕事、人生、感じた事、触れた事を綴っていきます。

なでしこ佐々木監督が退任!! 今後の女子サッカーはどうなる?そして次期監督は?

f:id:lifeball2468:20160307231502j:plain

 

なでしこジャパン佐々木監督が退任!!

 

リオデジャネイロオリンピックアジア最終予選の敗退が、

決まり4大会ぶりにオリンピック出場を逃す事となりました。

それを受け日本サッカー協会は、佐々木監督の退任を示唆する

コメントを出しました。

 

私としては非常に残念です、、、

 

2008年からなでしこジャパン監督就任を受けいきなり

北京五輪ベスト4進出や2011年のドイツワールドカップでは、

史上発となる優勝するなどその手腕は相当なものでした。

 

監督就任前には、代表コーチをしていた事もあり

選手からは、ノリさんと呼ばれ監督でありながら人柄もよく

引っ張るってよりかは、共に歩むって印象の監督でした。

本当に残念です、、、

 

f:id:lifeball2468:20160307233219j:plain

 

今後の女子サッカーはどうなる?

非常に気になる所ではありますね、、、

 

協会としては、次の東京五輪へ向け着実に準備を

進めております。一時代を築いた女子サッカーなだけに

新たな体制作りはなかなかの難題ではないでしょうか?

 

今回の五輪予選敗退は世代交代の失敗やベテランに

頼り過ぎていたなどの要因が語られていますが、

結果は結果です。次へ向かって進んで欲しいです。

 

新体制作りが進む中でも世界各国の女子サッカーは発展し続けてます。

個の力ではなくみんなで試合を作るなでしこジャパンを期待してます。

 

 

f:id:lifeball2468:20160307234741j:plain

 

次期監督候補はどうなるの?

最有力候補として上がっているのが、

現在U-20女子代表『高倉麻子』監督です。

現役時代から実績を積まれており95年女子ワールドカップでは、

ベスト8進出に貢献し更に14年にはU-17ワールドカップ

初優勝へ導くなど協会からの信頼も非常に高いです。

 

そして高倉監督が就任となるなでしこ初女性監督になりますね。

その他にも監督派遣でアジアの国々で代表監督を務める方もおり

プライズとして就任させるのではと私は睨んでおります。

 

佐々木監督は女性の力を引き出せる見本

私は以前に佐々木監督の著書を読んだ中で、

指導力や考え方が非常にビジネスとマッチする点が、

多い人物だと感じました。

 

もともとNTT関東など社会人サッカーで

ビジネスとサッカーを両立された方なので、

両方の側面からアプローチできる監督です。

 

そしてなでしこのスタイルを確立させたのもこの人です。

色々なところからオファーとか受けるんだろうなと感じます。

できれば今後も日本女子サッカーの発展に力を注いで頂ければと

感じます。

 

拝見頂きありがとうございます。