30代のおじさんブログ

30代に入ってるおじさんが、仕事、人生、感じた事、触れた事を綴っていきます。

ホワイトデーはお返しが大事?義理でもセンスが問われるためおすすめチェックは重要です。

images.jpg

 

ホワイトデーはやはりお返しが大事かも?

 
そろそろホワイトデーの時期が迫ってきました。
皆様どうお考えでしょうか?
 
実はとある調査では義理チョコのお返しに対してのアンケートで、
お返しがいらないって返答が最も多かったとの回答がありました。
 
市場がそうだし義理だし返さなくていいかな?なんて考える事は
良くないです。特に職場では、あの人はお返しなしなんて噂を
広められている恐れがあります。
仕事にも影響がでますね、、、
 
元々このホワイトデー自体欧州とかではない習慣です。
日本のお菓子業界がバレンタインデーと関連付けて拡販した
独自の記念日です。お返しは飴玉、マシュマロってのも当時ホワイトデーを
考えた企業の主力商品でした。その名残が今でも残っているのです。
 
でも贈答文化ってやつですかね?日本人はそうした文化を
継承し続けているので、義理チョコのお返しはいらないって統計は
該当するのかなと私は感じます。
 
 

義理チョコのお返しでセンスも要求される。

 
これは私だけが感じている事でしょうか?
時期が近づくと各メディアでも取り上げられるようになり
ネット上でも人間関係を円滑にするツール的な事を
言っており義理チョコ返しの敷居が高くなってます。
 
悩む人は今から商品選定してる人も多いと思います。
私はもらった人数ですら忘れたので、そこからスタートです。
早めはやめの準備を行わないと当日駆け込んでも商品売り切れて
イライラするだけです。まず事前準備をしっかりと行いましょう。
 
足並みをそろえる事も重要
 
これも嘘か本当かの統計ですが、義理チョコ返しの予算は
500円~1000円との内容がございます。
 
これを指標にする事も一つですが、
私が警戒するのが足並みを揃える点です。
 
職場では自分以外にも義理チョコをもらった男性が何人か
いると思います。そうするとお返しでその内の一人は必ず
義理返しに似合わない市場予算を上回る品物を渡す
輩が出てきます。もちろんウケていい思いするかもですが、
自分が渡しづらくなりますね、、、
 
そういった事を体験した私は男性社員に足並みを
揃える事を促しました。そして男性みんなでお返しみたいな事も
できますのでこれは重要です。
 
 
2014ホワイトデー.jpg
 
 
 

おすすめチェックは事前に行い当日までに用意

 
今は予算を設定すれば楽天で受けそうなお返し商品が
いっぱいありますね。コンビニではGODIVAも販売されており
昔に比べると購入は本当にしやすくなりました。
 
やはり重要なのは事前準備と足並みを揃える事です!!
ホワイトデーをうまいこと乗り切っていきましょう。
 
拝見頂きありがとうございます。