30代のおじさんブログ

30代に入ってるおじさんが、仕事、人生、感じた事、触れた事を綴っていきます。

噂のスポーツ『ビリッカー』とは?需要が徐々に高まりつつある公式スポーツです。

20150920235348.jpg
 
 
 

噂のスポーツ!?ビリッカーとは?

 
皆様、ビリッカーというスポーツをご存知でしょうか?
フランス生まれの『コラボスポーツ』です!!
簡単に言いますとこれビリヤードとサッカーを組み合わせた
新しいスポーツ!!巨大なビリヤード台にサッカーボールサイズの
玉を足で蹴って穴ににいれるシンプルなゲーム内容です。
 
基本ルール、ゲーム内容はビリヤードと同じで、
ナインボールエイトボールのどちらかを選びプレイする事ができ
もちろんファウルも存在します。
 
私は、コラボスポーツって概念を持っていなかったので、
このビリッカーの印象はとても新鮮でした。
 
AS20151027001833_commL.jpg
 
 
 
 

需要は徐々に高まる人気スポーツです!!

 
余談ですがヘディングもOKです。
 
日本ビリッカー協会(運営会社株式会社エコLOVE)も設立されており
ビリッカー人口を増やす体制は整いつつあります。
特に欧州では流行の兆しが見えており
世界大会の開催も視野にはいっているようです。
 
日本では、昨年頃からメディアに取り上げられ
徐々に認知度は上昇中です。
 
ですが、、、
 
実は現在日本でビリッカーをできるのは東京だけです。
協会としては出張サービスなども行っているようですが
現在は全国展開してない状況です。
2016年2月21日に関西初上陸を果たしており
関西大会が行なわれていました。
 
そして(全国大会予選)との記載もあったので、
今後も全国各地で大会を開いて全国大会が
開催される様相もありそうです。
 
 
ニッチなスポーツはハードルが低い?
 
 
話は少し外れますが、需要が高まりつつあるスポーツは
一躍その分野のパイオニア的存在になる事も可能ではと
考えてしまう甘い私がいます、、、
 
もちろん日々の鍛錬は必要ですし認知度を上げる活動も
合わせて必要になる状態ですが、
世界大会出場って事もありえる確率は高いと感じます。
 
オリンピックの正式種目になりましたって事になったら
日本を背負って立つ選手を夢見る事もできますね。
 
 
ビジネスとして考えてみると、、、
 
ゲーム内容で見ると男女混合で対戦できる所がありますので、
例えばビリッカーで婚活なんてのはどうでしょう?
お互い汗をかく事で普通の婚活パーティでは見えない部分が
見えると思いますね。清々しくていいです。
 
後はビリッカーに限った事ではないですが、
行政が主体となって普及に取り組む事で経済効果が
生まれるのではと考えます。
 
例えば文部科学省が、ビリッカーを日本の重要スポーツに
認定して、各都道府県の小中高と5校づつクラブ設立を決定付け
競技力に向上を図るみたいな事になれば、
ビリッカー用品開発が進みスポーツメーカーは
新たな需要を得る事ができます。
そして更なる普及を目指すために協会への力添えに
協力する事ができるのではと考えてみました。
 
私も関西大会に出たかったと感じます、、、
 
拝見頂きありがとうございます。