30代のおじさんブログ

30代に入ってるおじさんが、仕事、人生、感じた事、触れた事を綴っていきます。

そろそろ髪の毛の事を考える時期です。30代からは薄毛にケアをする事が重要であり対策を立てる必要があります。

いつも拝見頂きありがとうございます。

 

先日のブログで身だしなみについて記載致しましたが、

30代からは頭皮のケアも重要になります。

今は問題ない、自分は剛毛だから、家系的に大丈夫!!

なんて考えていると手遅れになります。

 

20代の頃は気にしていなかった事ですが、

そろそろ髪の毛の事を考えて対策を立てる必要があります。

 

まずは現在の髪と頭皮の状態をチェックする。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:lifeball2468:20160201120029j:plain

 

まず確認して頂きたいのが、髪質です。

極端な剛毛の方やねこ毛で髪が細い人は、

薄毛になる人が多いです。

 

剛毛の方は頭皮の皮脂が多く分泌されており

そして男性ホルモンが過剰分泌されている事が

薄毛になる要因として挙げられます。

 

ねこ毛の方は頭皮の血行が悪いため

薄毛になる要因がございます。

 

遺伝的な要素もありますが、

大体自分がどちらかのチェックを行う事が必要です。

 

 

薄毛になる原因は生活環境も多いに関係あります!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:lifeball2468:20160201122723j:plain

 

生活環境の改善は薄毛対策に対して重要な項目になります。

特に20代の頃と同じような生活を30代でも

続けていくと一気に薄毛になる確率が非常に高いです。

30代後半からは目に見えて代謝が落ちてきますので、

若く見えても内面では老化が進んでいます。

 

 

クリニックの利用で薄毛対策、改善をするのも1つです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近はヘアメディカルを行うクリニックも多く開設され

専門医の方から治療を受けられるようになりました。

一昔前のヘアサロン系は料金が割高なのに効果がイマイチ

なんて話を聞いた事があります。

こうしたクリニックは無料で髪の診断をして頂けるので、

是非利用した方がいいです!!

 

 

まとめ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

遺伝的な要素も多くある薄毛問題、、、

薄毛の方全員に効く育毛剤がないのは、

この遺伝に関してまだわからない事が多いためです。

 

ですが、自分の髪の状態をしる事が重要であり

そして生活環境の改善も非常に重要です。

対策をなにもしないよりは足掻いてみる方がいいです。

薄毛を気にする30代の皆様頑張っていきましょう!!